第1回とりオフ! 結果 使用PT

参加者32チーム(計96名)4ブロックに分かれ予選を行い1ブロック上位2チーム計8チームによる決勝トーナメント

シングル1 Cys シングル2 ぱるう ダブル フレデリカ の3人で参加

ダグトリオブロック チーム7-0(個人4-3)で予選1位通過 決勝トーナメント1回戦敗退でベスト8でした。



ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 悪戯心 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波 電気ジュエル
キノガッサ ポイズンヒール 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり 毒毒玉
カイリュー マルチスケイル 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 ドラゴンジュエル
ルカリオ  正義の心 インファイト 噛み砕く 神速 剣の舞 命の珠
スイクン  プレッシャー 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴのみ
マンムー  厚い脂肪 つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック 気合の襷


使用パーティは以前使ったマンムー入りハッサムルカリオに変えたのとボルトロスカイリューの持ち物をいじっただけです。

ボルトロスの電気ジュエルの採用理由として先発のローブシンを絶対といっていいくらい誘ってしまっているのでマンムーの礫+ボルトロスの電気ジュエル10万ボルトでごまかすためです。
その他1積みされたスイクンも多少削れていればもっていけます。
ホズのみは完全にオワコンです。

カイリューはノーマルジュエルをもたせる理由も特に無く、それなら1舞ジュエル逆鱗でH振りスイクンを落とせたほうがいいと思いドラゴンジュエルをもたせました。

ハッサムルカリオに変更した理由としてそもそも鉢巻ハッサムを選出する機会があまりなく、パーティ的にも受けループが怪しかったのでワンちゃん見れるルカリオをということでした。

ステロが入っていれば1積み珠神速で無振りグドラを高乱数で持っていけるので雨パ相手にも積極的に選出していきたいです。しかし、舞う隙がないのも事実でカイリューを止めに来た鋼タイプを起点に舞うしかないです。

パーティ全体として壁パ、トリルブシンに対する勝ち筋がかなり薄く欠陥気味となってしまいました。もう少し考えていきたいと思います。


ルカリオ 意地っ張り:145-178-90-*-91-142


選出回数

ボルトロス■■□□□□□□2/8
キノガッサ■□□□□□□□1/8
カイリュー■■■■■■□□6/8
ルカリオ ■■■□□□□□3/8
スイクン ■■■□□□□□3/8
マンムー ■■■■■■■■8/8



以下対戦ログ


vsエーミールさん ◯
こちら:マンムー スイクン カイリュー
あいて:ラティオス パルシェン ハッサム
バンギラス 霊獣ランドロス シャンデラ

パーティを見た瞬間壁ラティであろうことを予想しつつこの選出。
初手で光の壁を貼らさずにラティオスを突破したのが勝因となりました。(急所)


vsなつめさん ◯
こちら:マンムー ボルトロス カイリュー
あいて:ハッサム スイクン ガブリアス
バンギラス ローブシン 化身ボルトロス

これは特に説明することもなく殴りあっただけで、最終的に1回舞った状態でスイクンに神速を撃つのではなく逆鱗を撃ってれば運ゲに走らなくて済むだけという話でした。



vsとりにくさん ◯
こちら:マンムー キノガッサ スイクン
あいて:バンギラス ラティオス ドリュウズ
エアームド ラッキー キノガッサ

初手でステロを選ぶと相手はスカーフ蹴手繰りで突っ張ってきました。
マンムーを処理させたあとの死に出しキノガッサでそのまま3タテ。
相手のラティオスが拘っていたのが勝因でした。


vsロジユニさん ×
こちら:マンムー カイリュー ルカリオ
あいて:ニョロトノ ドクロッグ ガマゲロゲ
(ラッキー ペンドラー キングドラ

ボルトロスが出しづらいのでこの選出。
理想的な立ち回りは出来ていたはずですが、カイリューが1回逆鱗を撃った後にドクロッグが出てきて逆鱗→7割近く削れる→ビルドアップ→混乱
当然ここは引けないのでそのまま突っ張り自害し身代わられ終了。
言い訳できない負けでした。


vsししゃもさん ×
こちら:マンムー カイリュー ルカリオ
あいて:ランクルス ナットレイ マンムー
ニョロトノ キングドラ ヘラクロス

ニョログドラ選出でも取り巻きだけの選出でもいいようにこの選出。
瞑想ランクルスマンムーでちょっと削った後カイリューのジュエル逆鱗で処理し死に出しナットレイカイリューナットレイに処理させルカリオで起点に。
剣舞→電磁波→大爆発→剣舞マンムーに神速を撃つも痺れて負け。
1戦目、2戦目が運良かったのでこれは仕方ない。


vs穹さん ×
こちら:マンムー スイクン ルカリオ
あいて:化身ボルトロス クレセリア ハッサム
ラティオス ヒードラン キノガッサ

ルカリオで舞って3タテできそうなPTではありましたが、クレセリアがBにも耐久を振った瞑想月のひかり型で逆に3タテ食らって終わり。(HSのねむカゴなら氷柱針でも割りと持っていけるので問題はなかったはず・・・)
初手の対面でステロを巻いた後にとっとと引くべきでした。
スイクンカイリューで良かった。


vsげべぼさん ◯
こちら:マンムー ボルトロス カイリュー
あいて:スイクン カイリュー ハッサム
ラティオス キノガッサ ウルガモス

ステロ巻いて死に出しボルトロスカイリューに引くもステロ+ジュエル十万ボルトで倒れる。(急所でしたが無振り高乱数で持っていきます)
ハッサムが出てきて電光石火→10万ボルトで麻痺→痺れる→10万ボルトでハッサムが倒れる
クソ運ゲで3タテしましたが急所の分がなくても割りと勝ててたと思います。


決勝トーナメント1回戦

vsくーるじーさん ◯
こちら:マンムー スイクン カイリュー 
あいて:スイクン 霊獣ボルトロス ハッサム
メタモン バシャーモ ラティオス

ステロを巻いた後死に出しでスイクンを出す。(不毛になるのはわかっていましたがこっちしか出せなかった)
瞑想を積むと相手は霊獣ボルトロスに交換。
悪巧み→瞑想→10万ボルトで7割近く削れる→冷凍ビームでボルトロスが倒れる
ハッサムが出てきて鉢巻石火でスイクンが倒れる。
カイリューで竜舞→スイクンに引き→ジュエル逆鱗でスイクンが倒れる→バレットパンチ→逆鱗→バレットパンチ→逆鱗でハッサムが倒れる。
メタモンが怖かったのでこの選出になりましたが、相手が引いてきたことが美味しかったとしか言い用がありませんでした。


ここでチームが1−2ということでベスト8。

組んでくださったCysさん、フレデリカさん ありがとうございました。 次があればまたこのメンツで行くつもりです。