カバドリラティ



ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 砂起こし 地震 欠伸 ステスルロック 吠える さらさら岩
ドリュウズ 砂かき 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 命の珠
ラティアス 浮遊 流星群 サイコキネシス エナジーボール 瞑想 ラティアスナイト
バシャーモ 加速 跳び膝蹴り フレアドライブ 雷パンチ 守る バシャーモナイト
ロトム 浮遊 ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック こだわりメガネ
ナットレイ 鉄の棘 ジャイロボール タネマシンガン 呪い 眠る カゴのみ

1年ぶりのポケモンです。

ゆーみんさんのブログのカバドリの構成を参考にさせていただいたパーティとなっております。

カバルドンドリュウズバシャーモに関しては配分の変更はないので他3体に関してだけ記述します。


ラティアス

臆病:175-*-113-145-150-171(進化前)
   175-*-143-175-170-171(進化後)

本家のアシストパワーラティアスとは違い速攻性のあるポケモンとなりました。
ゲッコウガ、襷のないゲンガー、ファイアローに対面で勝てる配分になっています。

B・・・マリルリの特化じゃれつく(92.6%~109.7%)

C・・・サイコキネシス(43.2%~51.2%)+エナジーボール(58.6%~68.6%)でH振りマリルリをオボンを発動させなければもっていける

D・・・メガゲンガーのC振りシャドーボール(66.3%~88.8%)

S・・・最速102族抜き抜き(準速120族抜きまで振ったほうがよさそう)


ロトム

控えめ:157-*-127-172-127-107

マリルリは出す機会が滅多になくスイクンでも良かったのだが個人的に眼鏡ロトムが好きなので入れてみましたが思いの外火力がでてカバドリに入れるのは有りなのではないかと思いました。トリックは相手のナットレイに入れたい。

C・・・H振りメガクチートハイドロポンプ(88.5%~105.1%)

S・・・4振りスイクン抜き


ナットレイ

呑気:181-120-188-*-143-22

5世代の遺産。剣舞ナットレイは積めば直ぐに火力を出せるのだがHにしか耐久を振っていないと非常に脆く結果的に特定の相手にしか積めに行けないためこの型にしました。対面ではグロウパンチガルーラにも勝てたり、炎の牙のないクチートにも勝てたりします。また相手のナットレイに対して躊躇いもなく後出しできます。

B・・・メガボーマンダの1舞特化捨て身タックル(84.5%~99.4%)

D・・・ゲンガーのC振り珠シャドーボール(41.4%~48.6%)


このパーティを使用してみてカバドリが刺さるPTが多いと感じることができたのですが、さらさら岩を持たせても所詮は8ターンしか続かないので1ターン1ターンの立ち回りを重視していかないといけないのは辛いと思いました。