第21回シングル厨の集い 結果 使用PT

オフの対戦会はこれで3回目となります。

参加者127人 16ブロックに分かれ予選を行い1ブロック上位2名計32人による決勝トーナメント

梓ブロック 6-2で予選2位通過 決勝トーナメント決勝敗退で準優勝でした。

ベスト8二連続で停滞していたので準優勝は非常に嬉しかったです。



ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ あめふらし ハイドロポンプ 冷凍ビーム 目覚めるパワー飛行 滅びの歌 拘りスカーフ
キングドラ すいすい ハイドロポンプ 波乗り 竜の波動 身代わり 命の珠
ラティオス ふゆう 流星群 竜の波動 トリック 拘り眼鏡
ハッサム テクニシャン バレットパンチ 電光石火 虫食い 蜻蛉返り 拘り鉢巻
カイリュー マルチスケイル 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 ラムの実
キノガッサ ポイズンヒール マッハパンチ タネマシンガン 剣の舞 キノコの胞子 毒毒玉

ニョロトノ 控えめ:166-*-95-155-120-122

メジャーなニョロトノ。甘えたキノガッサを許さない。ドラゴンの後出しを許さない。
スカーフは非常に使い勝手がいいですが、反面こだわったせいで起点にしてくるポケモンも多いです。守る持ちバシャーモに勝てない。

キングドラ 控えめ:151-*-115-161-115-137

珠を持たせた理由は大雨時にラティハッサムを崩せるため。身代わりは相手が拘り読みで動いてくるときに非常に強いです。
控えめは火力重視です。キングドラのミラーはあまり考慮してませんでした。

ラティオス 臆病:155-*-100-182-131-178

ラティオスの代表格といってもいい眼鏡ラティ。雷は面倒なブルンゲルにうちます。
トリックからのカイリューの竜舞も強いと思いました。

ハッサム 意地っ張り:175-200-120-*-100-88

正直オッカハッサムでもいいと思ったのですが、バンギガブに対してのバレットの一貫性、蜻蛉返り+カイリューの神速でのボルトロスの駆逐、終盤でのタイマン性能 どれも素晴らしいと思い採用。
雨に出てくるナットレイも虫食い2発で倒せます。

カイリュー 意地っ張り:167-204-115-*120-132

言わずともしれずなテンプレ型。まわれたバシャーモや珠ハッサムに対して強いと思い採用。(HP満タン仮想で)
起点無しで舞うことも可能にしてしまうマルチスケイルは恐ろしく強いです。

キノガッサ 意地っ張り:153-200-100-*-80-104

今回のPTの一番の肝。受けループをワンちゃん崩すコマ。バンギガブ、カバドリに対する圧力をかけるコマ。
実際選出したときは相当強かったと感じました。ただ、本来の役割性能にはかけるのでそこはどっこいどっこいという感じでした。



使ったPTはコバルト雨をいじった擬似コバルト雨でした。

眼鏡ラティオス、舞うカイリュー、鉢巻ハッサム剣舞キノガッサを使いたいと思いその4匹に何を加えればいいかと考えた挙句入ってきたのがニョロトノキングドラでした。

ニョログドラを見せポケとして、ニョログドラに強いポケモンに対して強いポケモンラティオスハッサムカイリューだったのでこの3匹の基本選出が非常に安定しました。
カバドリ、ユキノオー入り、ミラーに対してもこの選出が安定すると感じました。

カバドリ側は雨+キノガッサを見た際にカバルドンドリュウズという並びの選出はできないと思ったからです。その際に出てくる取り巻きにこの3匹が強いはずだと思いました。

ユキノオー入りはユキノオーのKP的に切ってもいいだろうとふんでわざと薄くしました。一応はラティハッサムの並びで崩せるところまで崩せはしますが、ヒードランまで見てしまうとかなりきついです。

ミラーに対してはむしろこの選出をしないと勝てないくらいだと感じました。

受けループに対してはキノガッサに頑張ってもらおうとしましたが、ギロチン持ちのグライオンに対しては3回ほど避けてもらわないと話しにならないので結構辛いです。

よって、
・御大ドランが崩しきれない。
・受けループが重い。

この2つが大きな課題となりましたが、上に書いたようにKP的な問題で無視しました。
また、最近さらに増えつつあるカイリューに対しては回せない立ち回りや逆鱗固定からのハッサムでのバレットパンチで処理することが要求されたのでかなりきついと感じました。


選出回数

ニョロトノ■■■■■□□□□□□□□5/13
キングドラ■■■□□□□□□□□□□3/13
ラティオス■■■■■■□□□□□□□6/13
ハッサム ■■■■■■■■□□□□□8/13
カイリュー■■■■■■■■■■□□□10/13
キノガッサ■■■■■■■□□□□□□7/13

ラティオス ハッサム カイリューという基本選出に基づいて組んだPTなのでこの3匹の選出が多かったです。キノガッサも相手のPTを見て選出した結果、選出回数が多かったです。ニョロトノ キングドラは見せポケに近かったです。


主催のトルンさん並びにスタッフの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした!


ログはもう少々お待ち下さい・・・