第1回SORIAオフ 結果 使用PT

オフの対戦会はこれで2回目となります。

参加者68人 8ブロックに分かれ予選を行い1ブロック上位2人計16名による決勝トーナメント

白ブロック 7−1で予選1位通過 決勝トーナメント2回戦負けのベスト8でした。

好調のようにも思えますが逆にまたベスト8で止まってしまった・・・という感じでした。


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 砂起こし 地震 ステルスロック 欠伸 吠える オボンのみ
ドリュウズ 砂かき 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 命の珠
ラティオス 浮遊 流星群 竜の波動 波乗り トリック 拘り眼鏡
ボルトロス 悪戯心 十万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪巧み 雷プレート
ウルガモス 炎の体 大文字 虫のさざめき 目覚めるパワー地面 蝶の舞 ラムのみ
ナットレイ 鉄の刺 ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る カゴのみ

実は第19回シングル厨の集いで使用したPTと全く同じです。型がちょっと違う程度です。
PT詳細についてはSORIAさんが載せてくださっているのでそちらに飛んでいただけると幸いです。(こちらを参照:http://d.hatena.ne.jp/soria1127/


選出回数

カバルドン■■■■■■■□□□□ 7/11 
ドリュウズ■■■■■■□□□□□ 6/11 
ラティオス■■■□□□□□□□□ 3/11 
ボルトロス■■■■■■■□□□□ 7/11 
ウルガモス■■□□□□□□□□□ 2/11 
ナットレイ■■■■■□□□□□□ 5/11

ボルトロスが一番活躍しました。Sの高さ、範囲、悪巧みによる火力アップによる前抜き性能が素晴らしいことを改めて実感出来ました。
ウルガモスの選出回数が少なかったのはブロックにユキノオーを使っている人がいなかったのが一番の理由だと思います。
PTの構成やギミックについてはあえて書きません。希望があれば直接聞いてくださると嬉しいです。

 
・予選リーグ(全8試合)

vsゴチルゼル高橋さん ◯
こちら:カバルドン ナットレイ ボルトロス
あいて:スターミー ローブシン ガブリアス
   (バンギラス ヤドラン バルビート

ローブシンカバルドン地震で急所にあて、残り2体をナットで鈍いを積み粉砕しました。

vsサキさん ◯
こちら:ドリュウズ ナットレイ ボルトロス
あいて:グライオン バンギラス ドリュウズ
   (ブルンゲル ラティオス ハッサム

ナットレイで積んだらいつの間にか3たてしてました。

vsKOHさん ×
こちら:カバルドン ドリュウズ ラティオス
あいて:水ロトム ローブシン ソーナンス
   (バンギラス カイリュー ウルガモス

ソーナンスにラティをうまく合わせられないように立ちまわったあげく、ラティオス ロトム対面でどっちが先に砂ダメが入ったかわからずに負けてしまいました。

vsヒデキさん ◯
こちら:カバルドン ドリュウズ ボルトロス
あいて:ドグロック ラッキー グライオン
   (ヤドラン ヒードラン パルシェン

カバルドンでステロを撒き吠えるで削った後、死に出しボルトロスグライオンの前で悪巧みを積みそのまま3たて。

vsくろうささん ◯
こちら:ラティオス ウルガモス ボルトロス
あいて:パルシェン ハッサム グライオン
   (ニョロトノ キングドラ ボルトロス

ラティオスパルシェンにトリックしつららばりを打たせ死に出しウルガモスで舞ってそのまま3たて。

vsみつさん ◯
こちら:カバルドン ナットレイ ドリュウズ
あいて:バンギラス ギャラドス ガブリアス
   (水ロトム ラティオス メタグロス

カバルドンのあくびでギャラドスを寝かせ、その後ステロを撒き吠える連打で削っていきドリュウズで3たて。

vsしまこーさん ◯
こちら:カバルドン ドリュウズ ボルトロス
あいて:キノガッサ ハッサム ブルンゲル
   (ラティオス ガブリアス パルシェン

初手の対面で引ける奴がいなかったので吠える連打し、カバルドンハッサムで処理させた後死に出しボルトロスで悪巧みを3たて。

vsロジユニさん ◯
こちら:ラティオス ウルガモス ボルトロス
あいて:ウルガモス ニョロトノ ローブシン
   (キングドラ ナットレイ パルシェン

結果的にボルトロスが2たて。言葉で表現するのが難しすぎるので割愛で。

・決勝トーナメント

vsキツネさん(1回戦)
こちら:ナットレイ カバルドン ドリュウズ
あいて:ブルンゲル バシャーモ マンムー
   (ラティオス ハッサム カイリュー

PT段階で相当重いポケモンばかり見えたのでマンムーブルンゲルナットレイでなんとかしようと思いあとは全抜きを図れるカバドリの選出。交代読みも特に無く、打ち合いだけで試合が終わりました(

vsえささん(2回戦)
こちら:カバルドン ナットレイ ボルトロス
あいて:カイリュー ファイヤー ドサイドン
   (ニョロトノ キングドラ ハッサム

カバドリナットの選出でいけるかと思いましたが、それだとニョロトノファイヤーで来られた時に面倒だと思ったのでワンちゃんを狙えるボルトロスを選出。結果的に選出負けが敗因となりました。

主催のSORIAさん、参加された皆様お疲れ様でした!