第25回シングル厨の集い 結果 使用PT

受験も無事終わり自分にとって2013年初のオフに参加して来ました。

参加者80人 8ブロックに分かれ予選を行い1ブロック上位2名計16名による決勝トーナメント

クレセリアブロック 6-3で予選2位通過 決勝トーナメント決勝敗退で準優勝でした。

幸先の良いスタートを切れましたが今回は優勝したかったです。



ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 悪戯心 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波 電気ジュエル
キノガッサ ポイズンヒール 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり 毒毒玉
カイリュー マルチスケイル 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 ドラゴンジュエル
ハッサム テクニシャン バレットパンチ 虫食い 電光石火 剣の舞 命の珠
スイクン プレッシャー 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴのみ
マンムー あついしぼう つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック 気合の襷

ボルトロス 臆病:155-*-90-177-100-179

キノガッサ 意地っ張り:139-200-100-*-80-119

カイリュー 意地っ張り:167-204-115-*-120-132

ハッサム 意地っ張り:159-200-120-*-100-104

スイクン 臆病:207-*-135-110-136-150

マンムー 陽気:185-182-101-*-80-145


とりオフ!で使用したPTのルカリオハッサムに変わっただけです。

クレセドランの並びが圧倒的にきつくなる反面、ルカリオでは火力不足、耐久不足だった部分をハッサムは補えているのでそこはどっこいどっこいです。

ハッサムのSは悩みましたが、今のクレセリアのSは速いものが多い+数としてはそんなにいないであろうが準速珠ハッサムを抜いた珠めざ炎メタグロス当たりに勝てないのでそれならばと耐久に回しました(ロトムはいないものだと思って) 後になって気づきましたが控え目HCハイドロポンプスイクンに負けることに気が付きました・・・

ボルトロスの気合球の枠をいつも悩んでいるのですが挑発でもよさそうな気がしてならないです。ですがナットレイに対して打ったり明らかにバンギラスが出てくるであろうタイミングで打てれば強いです(当たりませんが)

スイクンの枠も選出回数を見るたびに変えたいなと思うのですが、なんやかんや受けループに対してはかなりの働きを見せてくれるのでやはり抜けませんでした。

この構築もオフでの使用が3回目なので特に書こうと思うことがありませんが、昨日あたった試合の中でギャラドスを使う人がちょいちょいいたのでそこはカバーすべき反省点でした。
それに加え、マンムーの礫+ボルトロスのジュエル10万ボルトを耐えられた試合が2回あり両方負けているので

クレセドランや壁パが100%存在する環境にならない限りはいつ使ってもそこそこ戦えるパーティだとは思います。


選出回数

ボルトロス■■■■■■■■■■■□□11/13
キノガッサ■■■□□□□□□□□□□3/13
カイリュー■■■■■□□□□□□□□5/13
ルカリオ ■■■■■■□□□□□□□6/13
スイクン ■■■□□□□□□□□□□3/13
マンムー ■■■■■■■■■■■■□12/13


今回は選出だけ書かせて頂きます。

予選リーグ

vsキョロさん ◯
こちら:ボルトロス カイリュー マンムー
あいて:ラティオス テラキオン ガブリアス
ハッサム スイクン トルネロス

vsゆーきさん ◯
こちら:マンムー ボルトロス カイリュー
あいて:ギャラドス ライコウ クレセリア
バンギラス ガブリアス キノガッサ

vsベゼリィさん ×
こちら:マンムー ボルトロス カイリュー
あいて:ローブシン ウルガモス ハッサム
ガブリアス スイクン ボルトロス

vsトリフネさん ×
こちら:マンムー ボルトロス ハッサム
あいて:マンムー ギャラドス ルカリオ
ラティオス キュウコン ソーナンス

vsナマハムさん ×
こちら:マンムー ボルトロス キノガッサ
あいて:ローブシン ライコウ カイリュー
ニョロトノ キングドラ ナットレイ

vsたつさん ◯
こちら:マンムー スイクン ハッサム
あいて:マンムー キュウコン バシャーモ
クレセリア ドレディア カイリュー

vst(omo)さん ◯
こちら:マンムー スイクン ボルトロス
あいて:ドサイドン ラティアス シャンデラ
ユキノオー ローブシン スイクン

vs大双龍さん ◯
こちら:マンムー ハッサム キノガッサ
あいて:ローブシン ボルトロス カイリュー
カバルドン ドリュウズ メタグロス

vsぺやんぐさん ◯
こちら:ボルトロス マンムー カイリュー
あいて:ユクシー ゴチルゼル ローブシン
バンギラス グライオン スイクン


決勝トーナメント

vsトゥリリリさん ◯
こちら:マンムー スイクン ハッサム
あいて:バンギラス エアームド グライオン
(ラッキー ヌオー ゴチルゼル

vsあおりさん ◯
こちら:ボルトロス マンムー ハッサム
あいて:ボルトロス スイクン パルシェン
バンギラス ガブリアス キノガッサ

vsこばるとさん ◯
こちら:ボルトロス キノガッサ カイリュー
あいて:ランドロス(霊獣) ラッキー ハッサム
ニョロトノ キングドラ クレセリア

vsなつめさん ×
こちら:マンムー ボルトロス ハッサム
あいて:ローブシン ハッサム ボルトロス
バンギラス スイクン カイリュー


主催、スタッフならび参加者の皆さん お疲れ様でした!