第22回シングル厨の集いオフ 結果 使用PT

参加者80人 8ブロックに分かれ予選を行い1ブロック上位2名計16名による決勝トーナメント

ガブリアスブロック 7-2で予選1位通過 決勝トーナメント2回戦敗退でベスト8でした。

とりあえず予選通過できてよかったといった感じでした。


ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 悪戯心 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 電磁波 ホズのみ
キノガッサ ポイズンヒール 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり 毒毒玉
カイリュー マルチスケイル 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 ノーマルジュエル
ハッサム テクニシャン バレットパンチ 虫食い 蜻蛉返り 電光石火 こだわりハチマキ
スイクン プレッシャー 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴのみ
マンムー ゆきがくれ つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック 気合の襷

ボルトロス 臆病:155-*-90-177-100-179

CSぶっぱ。襷枠がマンムーとでかぶったのですが、確実にステロを撒くといった意味や刺さっているポケモンの多さを考慮しマンムーに襷を与えホズのみを持たせました(

キノガッサ 意地っ張り:139-200-100-*-80-119

ドリュウズを見るためマッハパンチを採用。気合パンチの部分は好みでもいい気がしました。

カイリュー 意地っ張り:167-204-115-*-120-132

意地っ張りが好みなので使いましたが陽気でもいいかも。ジュエル神速+ハッサムの石化で削っていくことも多々。

ハッサム 意地っ張り:175-200-120-*-100-88

鉢巻。先制技の脅威。虫食いの部分は燕返しでもよかったかも。

スイクン 臆病:207-*-135-110-136-150

ステロを撒いてから有利な対面で瞑想を積むといろいろと倒せるようになります。

マンムー 陽気:185-182-101-*-80-145

今回のミソ。すごく刺さっていました。


基本の立ち回りとしては引かずにバコバコなぐってるだけ。

対雨パとの予習を怠っていたのに本番で雨パに当たらなかったのが幸いでした。


選出回数

ボルトロス■■■■■■□□□□□6/11
ハッサム ■■□□□□□□□□□2/11
カイリュー■■■■■■□□□□□6/11
キノガッサ■□□□□□□□□□□1/11
スイクン ■■■■■■■□□□□7/11
マンムー ■■■■■■■■■■■11/11


マンムーが刺さっていた証拠ですね。逆にハッサムキノガッサを全然投げませんでした。同じリーグにパルシェンやカバドリがいなかったからですね。


以下対戦ログ

vsでぃおさん ◯
こちら:ボルトロス マンムー カイリュー
あいて:グライオン バンギラス スイクン
ドレディア バシャーモ ジバコイル

初戦はあのみさくらサーキュレーションで有名なでぃおさん。
正直初手が全てでした。ボルトロスで3タテして勝ち。


vsキツネさん ◯
こちら:マンムー スイクン ボルトロス
あいて:スイクン ポリゴン2 ローブシン
バンギラス グライオン サンダー)

初手はキノガッサボルトロスにある程度強いサンダーを読んだところこちらが読まれスイクンを出されました。
なのでスイクンをラストに残し積んで勝ちに行こうと思ったところ相手も同じ型のスイクンで泥に。
急所を引いて勝ちました。


vsサイマルさん ◯
こちら:マンムー ボルトロス ハッサム
あいて:ボルトロス ユキノオー トゲキッス
トドゼルガ ロトム水 ガブリアス

マンムーボルトロスユキノオーの襷を壊し退場。
ハッサムを先に投げてバレットを打ってもよかったのですがラストがトドゼルガだと嵌められて終わるのでボルトロスを先に投げ気合玉。
ラストがトゲキッスだったのでそのまま10万ボルト2発で終了。


vsナコさん ◯
こちら:マンムー カイリュー ハッサム
あいて:ロトム水 パルシェン ウルガモス
トルネロス キノガッサ ラティオス

ステルスロックが刺さっていたので初手でステロ。
最終的にカイリューで勝ったのですがパルシェンが礫がなかったお陰で勝てました。


vsういんさん ×
こちら:マンムー スイクン ボルトロス
あいて:メタグロス ユキノオー ブルンゲル
ヒヒダルマ ガブリアス ラティオス

切っていた御大入り。
ただスイクンで積めれば勝てると踏んだのでメタグロスの前で瞑想を積みましたがユキノオーが物理だったので負け。


vsヒアサムさん ×
こちら:マンムー スイクン カイリュー
あいて:カイリュー ラティアス ニョロトノ
ラティオス ヒードラン ドクロッグ

マンムーが刺さっていたので初手で出す。
カイリューに氷柱をうったところ2回しか当たらずお通夜。仕方ないですね。
結果的にカイリューで舞えば勝てた試合だったのですがニョロトノのアンコールを警戒したのとゴツゴツメットによりマルチスケイルを潰され負け。


vsオリーブさん ◯
こちら:ボルトロス カイリュー マンムー
あいて:ボルトロス ハッサム スイクン
バンギラス ローブシン カイリュー

2ターン目で相手がハッサムに引いてきてくれたのが最大の勝因でした。
ホズのみが初めて活きました。
カイリュースイクンを削り後はマンムーゲー。
スイクンを投げれてればもう少し楽だったかもしれませんが相手の零度スイクンが怖かったので無理でした。


vsサキさん ◯
こちら:マンムー スイクン キノガッサ
あいて:ボーマンダ ヤドラン バンギラス
ドリュウズ ココドラ ジバコイル

マンムーぶっ刺さり。
選出を大体読んで、マンムーで適当に削ってスイクンで積んで勝ちだと思ったらバンギラスの噛み砕くでBが下がりかなり大変な試合となりました。
立ち回りにおいてはこの試合が唯一の読み合いを用しました。


vsごごちゃさん ◯
こちら:マンムー スイクン カイリュー
あいて:ハッサム ニョロトノ バシャーモ
クレセリア マンムー カイリュー

すべての構成を明かしていた相手。
ですが勝ちました。殴りゲーでした。書くことないです。


決勝トーナメント1回戦

vsあむさん ◯
こちら:マンムー スイクン カイリュー
あいて:ラティオス ハッサム カバルドン
ギャラドス バシャーモ キノガッサ

選出アドが大きかったです。
序盤省略からのラティオスに拘り竜の波動をマンムーに打たせ、後はスイクンで積んで3タテ。


決勝トーナメント2回戦

vsてるたきさん ×
こちら:マンムー スイクン ボルトロス
あいて:ヒードラン スターミー キノガッサ
バンギラス ドリュウズ ブルンゲル

結果から負けだったのですが、一番の敗因としては素直に行動できなかったことだと思います。
ただ最後の最後までワンちゃんを残せる先制電磁波は強いですね。恐れ入りました。



今回が僕にとってのポケモンBW最後のオフ会なので優勝できなかったは悔やまれますが、ベスト8という結果を残せて満足しました。

新しく主催となったコバルトさん。並びにスタッフの皆さん。
そして今まで主催として頑張って下さったトルンさん。参加された皆様。

お疲れ様でした! しばらくはオフに出ないかもしれませんがなにか機会があればよろしくお願いします。

それではまた。