バンギローブ



壁→積み技持ちアタッカー→ゴチルゼルで展開していくパーティ。

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 砂起こし ストーンエッジ 馬鹿力 冷凍パンチ 竜の舞 オボンのみ
ローブシン 鉄の拳 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ ラムのみ
ラティオス 浮遊 流星群 リフレクター 光の壁 置き土産 光の粘土
ハッサム テクニシャン 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 命の珠
スイクン プレッシャー ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴのみ
ゴチルゼル 影踏み サイコショック チャージビーム 影分身 眠る 食べ残し


バンギラス
175-186-130-*-121-124

舞ったバンギラスを止めに来るローブシンからのゴチルゼル展開を期待して採用。

先制格闘4倍は痛いがこの型のバンギに手薄なパーティは割といると思うので期待度は高いです。

持たせたいものが他に取られているのでオボンのみに。気合の襷のほうがいいかもしれません。


ローブシン
209-191-116-*-103-69

ボルトロスの177十万ボルトを2耐え、カイリューの意地っ張り逆鱗耐え。4振りカバルドン抜き。 最低限の耐久を保ちつつ火力に回しました。

火傷、痺れ、ガッサの催眠が怖いのでラムのみを採用。

壁下のローブシンを使ったことがないので配分は積極的に他の方からパクっていきたいです。




ラティオス
187-*-100-151-130-177

HSラティオス

ライコウで壁を張らない理由として、置き土産で自主退場ができることと、パーティ全体で気になるカバルドンに対して流星群でダメージを稼げるからということです。

バンギローブラティαといったパーティだったら同速に負けてもバンギラスで竜舞→ローブシンに突破される→ゴチルゼルで展開といったことが期待出来ますがカバドリラティ、バンギドリラティの並びに対しては完全な同速ゲーになってしまうのが駄目だと思いました。




ハッサム
159-200-120-*-100-104

特筆することのない珠ハッサム。壁からの抜き性能は言わずもがな。

天候入りパーティに積極的に選出していきたいです。





スイクン
189-*-135-144-135-135
ぴっぴかちゅう様のスイクンを参考にさせて頂きました。

壁下のスイクンの強さも言わずもがな。 こいつでカバドリ、ウルガモスに対して頑張って貰いたいです。





ゴチルゼル
177-*-161-115-130-86

ローブシンは確実に起点にしたいのでHB特化に。

そもそもこいつが使いたくて組みました。

急所被弾が怖いですが壁を張った分身ゴチルゼルは強いと思います。